司会:ポール・メレット

チキンびっくり物語!

18世紀のイギリスではニワトリ1羽の値段が一般的な労働者の1週間分の給料の超高級食材だった。

そのニワトリを丸ごと1羽調理したローストチキンはまさに贅沢料理の代表格。フードライター リンダ・ブラウン「そのため当時のローストチキンは男性と女性食べるところが違ったのです。
通常最も上等な手羽とムネ肉の前の部分は女性のお皿に取り分けられました。男性には足の部分を取り分けたんです。」

そんなチキンが大量飼育されるようになったのは1950年代
そのころ画期的なチキン料理が生まれた。
御存知ケンタッキー・フライドチキン(KENRUCKY FRIED CHICKEN)である。元々あの人形でお馴染みカーネル・サンダースがガソリンスタンドの片隅でオリジナルレシピのチキンを振舞っていたのがはじまり。これが評判となり、ケンタッキー・フライドチキンは全米にチェーン展開されるまでになった。その後ほかのファーストフード店でもこぞってチキンを使ったメニューを取り入れ、現在脂肪の少ないチキンは健康を気遣う方々が好むヘルシーフードとして大ヒット商品となったのだ。

そしてもう一つチキンの利用法で忘れてはならないのがスープのだし
鶏肉でだしをとったあさっりした味わいのチキンスープは世界各国で楽しまれている。チキンスープの魅力はその味だけではない。アメリカやカナダではチキンスープを飲むとカゼが良くなると言われている。近年このことである研究結果が出されている。2000年に発表されたアメリカネブラスカ大学レナード博士の研究によると、チキンスープに含まれる栄養素とビタミンの組み合わせがせきや鼻づまりといったカゼの症状を抑えてくれる効果があるというのです。

トリのもも肉のなかににチキン・オイスターという部分がある。足の付け根にあるのでトリの解体の時に一緒に捨てらレてしまうことが多いんですが、ここはやわらかくて風味があってとても美味しいんです。フランス語ではソリレスと言って愚か者だけが捨てるなんて意味もあるんです。チキンオイスターを使ったサラダ。こんがり焼いたチキンオイスターをレタスとクルトンの上に載せてパルメザンチーズとシーザードレッシングをかければ簡単チキンサラダの出来上がり。


キノコびっくり物語!

食べられるだけで2000から3000種類ある。今回はイギリスで一番売られているホワイトマッシュルームでキノコリゾットを作ってみました。

独特の香りと歯ごたえがくせになるキノコ。
その歴史は古く古代ローマではすでにキノコを卵でとじたキノコオムレツやキノコを蜂蜜で味付けた料理が食べられていた。現在世界中で1年間に800万トン食べられているというキノコ。

近年イギリスで日本のキノコが注目を集めている。
キノコ製造業者 ナイジェル・バッドリー:「日本のキノコは本当に素晴らしい。茶色いのがなめこ。黒いのがしめじです。日本人から作り方を学んでいますが、キノコの栽培はとても難しくてまだまだ勉強中です。」

さらに、今イギリスでキノコの菌を使った新たなある食品が大人気。それがクオーンである。キノコの菌から抽出した植物性たんぱく質のかたまりで味や食感は鶏肉に極めて似ています。クコーンは肉の代用品としてベジタリアンや体重を気にする人たちに大好評。ミートパイとして調理されたクオーンを見るとまさに鶏肉そのもの。ほかにもミートボールやソーセージタイプ。さらにハムやひき肉タイプなどがあり、今イギリスで注目を浴びている食材。

最後に日本のキノコを使った温サラダをご紹介しましょう。使うのはひらたけ、しいたけ、しめじ。これをフライパンで炒めるのですが、欲張って入れすぎてはいけません。キノコは90パーセントが水分ですから一気に入れるとフライパンの温度が下がっちゃいますから。ここにバターとにんにくを入れて風味を出す。火が通ったらボウルの中へ。レタス、焼いたベーコン、クルトンを入れてマスタードソースをかけたら冷めないうちに一気に混ぜる。
(2006年9月11日日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」BBC2 EVER WONDERED ABOUT FOOD 食べ物に疑問を持ったことはない?意外とタメになるチキンとキノコの美味しい話より)(http://www.bbc.co.uk/food/tv_and_radio/everwondered_index.shtml)(http://www.open2.net/everwonderedfood/chicken_tikka.html