世界中で栽培され1000種類を超える。

歴史

そもそも米の栽培は1万年以上前。
中国などのアジアを中心にシルクロードを渡りヨーロッパへと伝わった。
水が豊富で気候が温暖なところでよく育つため、地中海沿岸地域でさかんに栽培されるようになった。
イギリスでは20世紀に米が庶民にも広がるようになった。米になじみのないイギリス人は米をもて余す人が続出。

失敗しないお米が開発された。1966年に発売されたパーボイルド・ライス。1度炊いて適度な水分を含んでいるため難しい水加減、火加減が必要ない。誰でも美味しいご飯が食べられるようになった。

1980年代電子レンジが普及し始めて、電子レンジ用レトルトご飯が登場。3分でほかほかなご飯が食べられる

現在、健康食品として世界中から注目されているのが玄米。Brown Rice。ビタミンB1、ミネラル、食物繊維が豊富。
ケビン・コスナー、マドンナなど大物スターが食べ初めて、様々な商品が売り出されている。

玄米キャンディー



玄米入りモッツァレラチーズ。

玄米アマザケ。

玄米モチ。



パエリア

鶏肉の手羽を食べやすい大きさに切り、パエリア鍋で焦げ目がつくまで焼いていきます。
頭が付いたえび、味のベースのトマト、にんにくを全体にちらす。ここで米。パエリアにあうスペイン産カラスパラ米。乾燥していて、たくさんの水分を吸ってくれる。色づけ用のサフラン、パプリカ、チキンスープをたっぷり。ムール貝を大胆に入れる。えんどう豆、ソラマメを入れて、プチトマトを入れて、火を止め10分蒸らす。出来上がり。

(2007年2月26日日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」BBC2 EVER WONDERED ABOUT FOOD 食べ物に疑問を持ったことはない?より)