『ミシュランガイド2009』
三つ星は世界最多の9店。「ミシュラン」、きょう発売
去年は初日に9万部を売った「ミシュランガイド東京」。2009年版がきょう発売。三つ星に選ばれたのは、去年より1店増えて9店。最多のパリに並んだ



宮台真司さん:世界的にマクロビューティックのブームだし、日本食のヘルシーさが物凄く各国で見直されていますからね。

荒川強啓さん:ただ、2008年版と2009年版の二つがあるんですが、写真が同じなんですよ。料理も。ということは。

宮台:本当に行ったのかな?今年の写真が載りますよね。経費節減ですかな。信用上の問題が生じますよね。結構お店ってね数ヶ月経つとシェフが変わったりして味が落ちたりしますからね。仕入先が潰れちゃったりして、味が変わったり。

(2008年11月21日TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ!TBS RADIO 954kHz - 荒川強啓 デイ・キャッチ!より)


同じ写真を使って2000円以上も金を取るのはいかがなものか。舐めているとしか思えない。ちゃんと店に行って確かめているのか非常に疑問だ。こんなガイドに権威などない。