丸井や西武、売り場拡大

2017/1/26 0:41日本経済新聞 電子版

 消費支出の「食」へのシフトが鮮明になっている。家計支出に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は2016年は1987年以来、29年ぶりの高水準になりそうだ。食品価格の上昇に加え、外食や調理済み食品の利用増、食べることを楽しむ食のレジャー化などが要因。丸井グループやそごう・西武が一部店舗で食品売り場を拡大するなど企業は対応を急ぐ。

 総務省の家計調査(2人以上の世帯)によると、16年1〜11月のエン…

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12134520V20C17A1TI1000/






食のレジャー化という謎ワードが出て来たが、何を言っているのだろうか。