ラジオリビング館

食に関すること。特に食の安全やお菓子など、関連したラジオ、本を交えて記事にしていきます。原発に関する報道にも注目しています。サイト上のニュース記事がすぐに消えてしまうので保存のためにも更新しています。

園芸

家庭菜園がブーム、4割が「1年続かず」?

家庭菜園がブーム、関連業界も活況 でも4割が「1年続かず」?
5月16日18時33分配信 産経新聞

 フマキラーによると、家庭菜園を始めて1年以内で中断する人は4割に達するという。新規顧客の開拓ととともにいかにつなぎとめを図るか。関連市場を育てるには、各社の知恵がカギとなりそうだ。


やはり続かないのか。とりあえず始めてみることはいいことだと思う。

『男のガーデニング入門』 柳生 真吾さん

iconicon
ゲスト:柳生 真吾さん
NHK「趣味の園芸」キャスター。園芸家。
柳生 博さんの息子さん。
1968年東京生まれ。10歳から父と山梨県で雑木林作り。お母さんは「ルパン3世」の初代峰不二子の声を担当した二階堂ふみこさん。大学卒業後、花の生産農家で学び、89年ギャラリーレストラン八ヶ岳クラブを親子で経営している。

お父さんが40歳で急に売れ始める。東京で全く歩けなくなって山梨へ。30年掛けて作った林を開放した。お庭を歩いて欲しくて店を作った。レストランはカレー、ハヤシライス、スパゲッティなど。フルーツティーは是非おすすめ。

花のあるところで過ごす、酒を飲む、お茶を飲む花のある暮らしでいいじゃない。入門書を見ないで欲しい。水は毎日やらなくてもよい。水で根腐れする。根を健康にする。
花以外のおすすめ。食べるものを薦める。
野菜とかハーブとか。ハーブは原種で丈夫。香りは身を守るためのもの。唐辛子、ミント。野菜の間に植えると虫が来なくなる。
レモンは2本以上必要。オリーブは虫が花粉を運ぶので受粉が必要。

手間が要らない植物は秋に植える球根
ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリ、水仙。
根っこも葉っぱもつぼみも球根にできている。春はつぼみが用意されていない。
面白いのは売っているユリねを売れる。あまったにんにく。立派な球根。翌年に玉になる。にんにくを植えると虫が来ない。

蘭は男向き。1週間水やらなくても良い。部屋の中でできる。
バラは駄目。毎日見てやらないと。虫は駄目で、目が当たると駄目になる。逆に手間がかかるからバラのファンが多い。
(2006年6月28日 文化放送「吉田照美のやる気MANMAN」午後2時の興味津々より抜粋)
Google
カスタム検索
おすすめ


安心食材をお届け 大地を守る会のお試し野菜セット送料無料で980円から
おすすめ家電




スウェーデン・エレクトロラックス社オキシジェン掃除機
私が現在使っています。音が静かで、日本製掃除機の紙パックに付着している薬品、有害物質がぬっていないので排気がとてもクリーン。しかも、吸引力も優れています。



シーガルフォー浄水器 X-1D






デパート








おすすめ雑貨
 



Archives
自然食品



お一人でもOK!生協のラクラク宅配

無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー




shopping
チーズ
フラワー、ガーデニング
外食
食に関する書籍
























sponsored link