ラジオリビング館

食に関すること。特に食の安全やお菓子など、関連したラジオ、本を交えて記事にしていきます。原発に関する報道にも注目しています。サイト上のニュース記事がすぐに消えてしまうので保存のためにも更新しています。

環境

デング熱、遺伝子組み換え蚊で対抗 生態系破壊懸念も ブラジル

2014年09月03日 16:26 発信地:カンピーナス/ブラジル

【9月2日 AFP】ブラジル南東部サンパウロ(Sao Paulo)州カンピーナス(Campinas)にある英バイオテクノロジー企業「オキシテック(Oxitec)」の研究所では、高温多湿の環境下で「ある物」が作られている──デング熱対策のための遺伝子組み換え(GM)蚊だ。

 オキシテックは、デングウイルス感染の拡大を食い止めるため、ウイルスを媒介する「ネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)」の遺伝子を操作している。7月にサンパウロ(Sao Paulo)州カンピナス(Campinas)に開設されたばかりのこの研究所で行われているのは、世界初となるGM蚊の「生産」だ。

「OX513A」と呼ばれるオスのネッタイシマカには、自然界のメスと交尾して生まれてくる幼虫が、成虫になる前に死ぬよう遺伝子が操作されているため、その繁殖を押さえることができるという。

 オキシテックは、十分な数のGM蚊が自然界に放たれれば、広範囲で交尾が行われ、ネッタイシマカの数を大幅に減少、もしくは絶滅に追いやることもできるとしている。

 ブラジル当局はGM蚊の販売をまだ承認していない。さらに、遺伝子操作に懐疑的な専門家からは、GM蚊を放出することで、生態系に悪影響が及ぶ可能性があると危惧する声も聞かれる。

 これらの心配をよそに、オキシテックで研究を進める生物学者のソフィア・ピント(Sofia Pinto)氏は、ネッタイシマカがアフリカ原産の蚊で、ブラジルに入ってきたのは近代になってからと説明。「主に都市部に生息する蚊で、訪花して受粉する訳でもなく、またある生物にとっての特定の餌になっている訳でもない。死滅させても大きな影響はない」と反論している。

 GM蚊は2002年に開発され、これまでにケイマン諸島(Cayman Islands)や米国、マレーシア、ブラジル・バイア(Bahia)州で試験的に使われたことがあるが、現在進められているブラジルでの試みは過去最大規模。商業目的での販売も承認される可能性があり、同社は、デング熱対策最前線にある同国の地方自治体を販売のターゲットに定めているという。

 ブラジルでは今年に入ってから、65万9051人がデング熱に感染、死者は249人となり、世界で最も深刻な被害を受けている。デング熱に感染すると、発熱や頭痛、筋肉や関節の痛み、吐き気、発疹など、重いインフルエンザに似た症状が出る。治療法はなく、時に出血やショック状態、さらには死に至ることもある。(c)AFP/Natalia RAMOS

AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3024922

六価クロム:基準3000倍…公園の排水溝 東京・江戸川

毎日新聞 2013年03月27日 22時00分(最終更新 03月27日 22時08分)

 東京都江戸川区の都立大島小松川公園近くの排水溝の水に、高濃度の有害物質「六価クロム」が含まれていることが、渡辺泉・東京農工大准教授(環境毒性学)のチームの調査で分かった。環境基準の約3000倍という。都環境局は27日、現地に職員を派遣して調査を始めた。

 一帯は、1973年に都が購入した工場跡地で、高濃度の六価クロムを含む鉱物のくず「鉱滓(こうさい)」が大量投棄された。都などは鉱滓を無害化した上で鉄板などで仕切って地中に埋めた。

 ところが、周辺では11年2月と昨年4月にも、六価クロムを含む地下水の漏出が発覚。処理のため除去した土壌から環境基準の約220倍の六価クロムが検出された。当時、都は漏出を確認しながら「健康に影響はない」という理由で、区や住民に連絡していなかったことが問題化した。

 チームは「無害化処理されない鉱滓が地中に存在し、環境を汚染し続けている可能性がある」として、今年1〜3月、同公園周辺で、格子状の金属のふたがされた排水溝から水を採取。最高で、環境基準(水1リットル当たり0.05ミリグラム)の約3000倍に当たる153ミリグラム(153ppm)の六価クロムを検出したという。尾崎宏和・特任助教は「都は住民にも情報を公開し、原因の究明を急ぐべきだ」と指摘する。

 都環境局の成沢智司・土壌地下水汚染対策担当課長は「飲用水ではないので直ちに影響はないが、3000倍が本当ならば放置できない。汚染源を特定する必要もあり、調査結果を見て対応を検討したい」と話している。【阿部周一、柳澤一男】

 【ことば】六価クロム

 メッキや顔料、皮なめしなどに用いられ、関連工場などから排出されることがある。毒性は強く、皮膚炎や潰瘍、肺がんなどを起こす恐れがある。環境省は、有害な重金属を対象とする「第2種特定有害物質」に指定し、土壌や地下水の環境基準を設けている。


http://mainichi.jp/select/news/20130328k0000m040119000c.html

ヤフー、全国の放射線量情報を提供する「放射線情報(ベータ版)」を公開

Yahoo! JAPAN、「放射線情報(ベータ版)」の提供を開始

〜パソコン、モバイルから放射線量をリアルタイムに確認〜

「放射線情報(ベータ版)」ページのアドレス
 パソコン:http://radiation.yahoo.co.jp
 スマートフォン:http://m.radiation.yahoo.co.jp
 携帯電話:http://radiation.mobile.yahoo.co.jp

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、定点計測された全国の放射線量情報を提供する「放射線情報(ベータ版)」を公開しました。「放射線情報(ベータ版)」は、パソコン、スマートフォン、携帯電話に対応しています。

 放射線情報については測定機器や測定条件が統一されておらず、また、政府や原子力機関の発表に疑問を抱く方もおり、震災から4カ月あまり経過した現在も不安を抱いているお客さまは少なくありません。このような状況の中、民間による放射線量のデータも測定地点数が充実してきています。Yahoo! JAPANとしては、民間のデータを提供することで、政府や原子力機関の発表に加え、お客さまにとって判断の参考情報のひとつになればと考えています。

 「放射線情報(ベータ版)」の放射線量情報は約5分毎に更新され、ほぼリアルタイムで現在の状況を知ることができます(※)。全国の計測地点とその放射線量を地図上にマッピング、各地点の詳細情報では、5分毎の速報値のほか、24時間、直近30日間および直近90日間の平均値をグラフで分かりやすく表示しています。

 計測地点は順次追加していく予定です。また今後は、7月25日に提供を開始した「防災速報」にも対応し、放射線情報についてもメールなどでお知らせする予定です。防災に役立つ情報のひとつとして活用いただけます。

 Yahoo! JAPANは全社を挙げ、さまざまなサービスを通じて、正確な情報や必要な物が、必要な人や地域にきちんと届くための努力を続けています。災害や防災に関する情報を日ごろから提供することでお客様の安全な暮らしを支援し、今後もインターネットの機能や特性を生かした活動を展開していきます。

 Yahoo! JAPANは「インターネットだからできること」「企業だからできること」を通じて、いかなる場合でも人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」であり続けるために、さまざまな活動を全力で続けてまいります。


※観測データについて
 International Medcom社のガイガーカウンターInspector Alertを使って計測した値を5分間隔で更新しています。このガイガーカウンターはセシウム137でキャリブレーション(基準を調整)されており、セシウム137のみを検知した場合は310cpm(counts per minute:ガイガーカウンターの計測値)で1マイクロシーベルト/時です。グラフで掲載されいない時間帯は、計測機器の障害、ネットワーク障害など何らかの事態によりデータが欠落していることによります。
 また、当サイトの数値および表現については慶應義塾大学の地球環境スキャニングプロジェクトにより監修されています。

日本経済新聞 (プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=288137&lindID=1

仙台で給食に“セシウム牛”!市は影響ないというが…

 仙台市は2日、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた疑いがある宮城県産の牛の肉を、市内の小学校2校と幼稚園、保育園の計4施設が給食に使用していたと発表した。牛肉が残っていないため、放射性物質検査はできていない。

 厚生労働省が公表した個体識別番号から判明した。1食当たりの牛肉の量は最大でも30グラム程度で、市は保護者に「少量で健康への影響はない」と文書で説明した。

 住吉台保育園は6月10日、牛肉1・3キロが入ったハヤシライスを園児ら77人に提供。馬場小学校と馬場幼稚園は7月6日、2・7キロをビビンバとして児童と園児ら計84人に出した。作並小と同小新川分校では、児童ら55人が7月11日に牛肉0・6キロ入りのチンジャオロースを食べた。

2011.08.03ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110803/dms1108031318005-n1.htm

東日本大震災:汚染疑い牛肉、販売店名を大阪市が初公表 /大阪

東日本大震災:汚染疑い牛肉、販売店名を大阪市が初公表 /大阪

 高濃度の放射性セシウムを検出した稲わらを与えられた肉牛が出荷された問題で、大阪市は28日、販売していた小売店名を初めて公表した。食べても健康に影響はないが、市民の不安を払拭(ふっしょく)するため公表に踏み切ったとしている。

 店舗は、竹福本店(阿倍野区、販売期間6月15〜17日)▽近鉄百貨店竹福阿倍野店(同、同6月21〜25日)▽同百貨店竹福上本町店(天王寺区、同6月21〜23日)。3店舗で販売された牛肉からは、暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える同904ベクレルの放射性セシウムを検出した。【小林慎】


毎日新聞 2011年7月30日 地方版
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20110730ddlk27040378000c.html

『天然住宅プロジェクトとは?』相根昭典さん

7月に開かれる洞爺湖サミットを前に、環境問題への関心が一層高まりを見せていますが…環境問題に対して、様々な分野で、その対策や取り組みが進んでいるなか、住宅分野での対策も大きな課題となっているのだそう。
エコ住宅をうたい文句にした住宅メーカーも出てきていますが、それらの取り組みとは一線を画す、あるプロジェクトが先月からスタートし、注目を集めつつあります。その名も「天然住宅プロジェクト」http://tennen.org/)というもので、国産の良質な天然材木を使用することで、住む人の健康を守るだけでなく、放置され荒れている日本の森林を回復させ、そこで働く人たちの仕事の場をつくり、森林経済を活性化するなど、地域環境や地域社会までも巻き込んだシステムなんだそうです。



今夜は、この「天然住宅プロジェクト」をスタートさせた中間法人・天然住宅の代表、相根昭典さんをスタジオにお迎えし、お話を伺いました。

sagane




相根昭典さん:

天然住宅プロジェクトとは。

山の再生、山で雇用を促進し、お金に頼らないで自給生活ができるエコヴィレッジを作り、それのきっかけ作りでエコハウスを全国に広げようという取り組みです。

活動を始めるきっかけは。

環境と共生しようと思ったのは学生時代に大企業の化学物質を排出する廃棄汚泥を排出するアルバイトをした。バイト代が高くて。こんなことをやっていたらおかしくなると、エコロジカルな暮らしとか循環型をやろうと。かなりひどい状態でマスクもしないでやっていました。ちょうど四日市ぜんそくとか水俣病とか公害が噴出する時期だったのでそれに被さって。

中間法人にした意図は。

法律の専門家と議論して、社団法人への前段階で、今年末には。社団法人は非営利でディスクロージャーを徹底的にやって。社団法人は人が変わってもコンセプトを実行するのが大きな目的で、理念型の非営利の団体は社団法人が一番いいということで。

20年以上建築事務所でエコ活動をやってきて。森林再生、植林だけでなく、建築に結びつくシックハウスの議員立法を作ったり、ごみ問題も含めてやってきました。

最近の住宅環境は。

耐震偽装が明るみに出ることはいいこと。アスベストは20年以上も前から業界内で危ないと言われている。でも、今になって被害が発覚している。シックハウスでも同じ事が起きていて、一部の科学物質が規制されているだけで450物質の13しかガイドラインはなく、法律では2つしかない。使い続けると将来アスベストのようになる。作りやすくて、接着剤を使ったり化学物質を使うと楽なんですよ。クレームにならなくてたくさん作れて生産性が良いからどんどんそっちのほうにいく。逆に法律ガイドラインがあるから守っていますと被害者の人は苦しい思いをしている。

健康住宅、エコ住宅を売りにしているのが増えていますが。

徹底的に悪い化学物質が排除されていないので凄く不十分。全国から我々の事務所に問い合わせが来ます。

天然住宅プロジェクトの材料のリユースは。

今の木材は乾燥していれば長くもつ。法隆寺も1300年で手入れすればもつ。断熱材はウールをおすすめしています。ウールも正倉院のウールカーペットはまだ使えますから。何百年ももちます。長くもついいいい素材だけを組み合わせて作ってあげればリユースが楽。家庭ごみよりも分別がしやすい。

今のこれまでの大量生産の化学薬品で作った家は出来上がってから何年間住めるんですか。

一般的な化学物質で作られた家は25,6年で壊されている。30年以内ですね。ローンを払い終わった頃に壊れたり大規模修繕を行ったりみたいに。だから、日本は貧しいんですね。100、200、300年をもつような家にすれば楽に暮らせる。

今の日本の林業の現状はどうですか。

林業は構造材、板材ばかりと合理化されて工業化に向かっていた。歩留まりが悪い。1本の原木から20数パーセントしか取れない。あとは捨ててしまう。合理化が逆行している。丸い材から柱を取ると周りは捨ててしまう。効率が凄く悪い。いろんな小さな部材、大きな部材から端材から家具のつまみまで作る。一つの山で住宅部材の7割以上作ろうと思っている。山に資本が落ちて粗利が5、10パー以下。20パーセントとっていたのが。一ヶ所も原産地は日本は黒字のところは税金つけない限りないです。ちゃんと利益が出て、回っていてそこに雇用が出てエコビレッジが作れる。林業が活性化する。若い人も安心して仕事ができる。

天然素材にこだわるとお金がかかるのでは。

伝統工法で300、500年もつ作り方ですけど、ある程度合理化しました。工期を3,4割短くして3ヶ月くらいで300年ハウスを作れる仕組みにした。そうするとプレハブメーカーの中級品ぐらいのコストで。30〜35坪の家なら2400、2500万円ぐらいで出来るようになっているので。多くの人が参加できないと社会性がない。社会性をどうするかでもっともっと合理化すればローコストになるだろうし、部材だけでも購入できるようにしてセルフビルドしてもらえるように部材産業にしていく仕掛けです。

数千万円で数百年住めるのが売りなんですか。

要は30年しかもたない家が2千数百万円するじゃないですか。大手メーカーは1軒当たり平均単価は3000万円ちかい。それよりもむしろ安い。それで数百年もてば10分の1ですよね。凄く得でお子さんたちの世代が楽。豊かな暮らしができる。欧米のような暮らしができる。

欧米の木材の家は200年300年もっていますか。

もっています。地震がないので長くもつ。むしろ古くて付加価値がつくと高くなる。正常な流通です。

国とか自治体に提案はされていなんですか。

国は今の産業をどうしようかと将来をなかなか見れない体制なんですね。助成制度とか国には呼びかけたりはしていますが。まずは民間で持続して回るようにして法制度を我々から変えようというアクションをとっていこうと。

こういうプロジェクトに国もコミットしないと将来大変になことになりそうな気もしますが。

そうですね。大学の研究者の方々が国に向かってこういう制度を後押ししようとしていただいています。

エコヴィレッジはどういうものですか。

都会では食料自給ができない。地方では資源が多いので土地もいくらでも貸していただけるし、購入しても何百万で広い土地が手に入ります。自給しようとすると100ヘーベイくらいで親子3,4人で野菜が作れる。ベジタリアンだったら田んぼ1個借りると生きていける。エネルギーは木のくずでバイオマス発電で効率が凄くよくなりました。自給できる。建物はセルフビルドで自分で設計して建てて我々がコンサルして。そこで食料とエネルギーが自給できる。あとは服をちょっと買ったり、芝居みたいなとか映画観たいなぐらいのお金で済む。凄く安心でしょう。お金、組織、会社に頼らないでも自分が主体的に生きられるエコヴィレッジ。

エコヴィレッジは都会ではない。

そうですね。林産地で、雇用を生んで、そこでなくても技術を持っていれば半農半Xで稼げる村になると思います。今は宮城県のくりこま高原でも土地を提供する人も出てきて、山口でも200、300個の団地が提供されていて作っていこうとか。山ほど土地があるので。

最近の環境活動はどういったものに見えますか。

いろんな人がエコと言うようになりました。我々の活動も教科書に載るようになりました。とても良いなと。最初は浅いとか批判されましたが、入り口が何かあれば向かっていくので浅くても大歓迎です。マーケットが大きくなれば、今の動きは多くなる。

(2008年05月29日J-WAVE JAM The World「15MINUTES」より抜粋)



住環境に対する貧しさが日本にはある。それを変える試みであるかもしれない。
Google
カスタム検索
おすすめ


安心食材をお届け 大地を守る会のお試し野菜セット送料無料で980円から
おすすめ家電




スウェーデン・エレクトロラックス社オキシジェン掃除機
私が現在使っています。音が静かで、日本製掃除機の紙パックに付着している薬品、有害物質がぬっていないので排気がとてもクリーン。しかも、吸引力も優れています。



シーガルフォー浄水器 X-1D






デパート








おすすめ雑貨
 



Archives
自然食品



お一人でもOK!生協のラクラク宅配

無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー




shopping
チーズ
フラワー、ガーデニング
外食
食に関する書籍
























sponsored link