ラジオリビング館

食に関すること。特に食の安全やお菓子など、関連したラジオ、本を交えて記事にしていきます。原発に関する報道にも注目しています。サイト上のニュース記事がすぐに消えてしまうので保存のためにも更新しています。

その他

英国、3人の親による人工妊娠を合法化

11:17

英国は世界に先駆け、子どもの誕生を目的とした「3人の親」による人間の遺伝子組み換えを法律で認めた。英国上院は賛成280票、反対48票で人工妊娠法の修正を承認した。

この修正により人工妊娠で3人の親(実の両親と代理母)による遺伝子を用いることが可能となる。法案作成者らは、これにより遺伝子上の問題で引き起こされる病気が発病するリスクを避けることができると期待を表している。
法案の批判者からは、法修正は原則的な決定によって故意に遺伝子が組み換えられた子どもの誕生を許すもので、将来、作られた性質を持った子どもが生まれてしまうと危惧感を表している。

VOR ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/news/2015_02_25/283068353/

箱根山で地震活動が活発化 山膨張も

< 2013年2月8日 4:12 >


  神奈川県と静岡県にまたがる箱根山で、先月から地震活動が活発化している。01年以来となる、山が膨張する地殻変動も観測されており、気象庁は「噴火の心配はないものの、注意深く監視する」と説明している。

 気象庁によると、箱根山の駒ヶ岳付近では先月11日頃から震源の浅い地震が増加している。震度1以上の、体に感じる地震は起きていないが、1日には一日で26回の地震を記録した。また、国土地理院が行った衛星を使った観測でも、去年末頃から箱根山周辺が膨らむ変化が見られている。

 箱根山では01年にも、地震活動の活発化と山体膨張が見られた。このときは観光名所の大涌谷で火山性ガス濃度が上昇するなどし、一時、ハイキングコースの立ち入りが規制された。

 気象庁は「今のところ、箱根山の噴火の心配はないものの、今後も注意深く監視を続けたい」と話している。


日テレNEWS24
http://news24.jp/articles/2013/02/08/07222768.html

花火の楽しみ方

izawa




井沢元彦さん

http://www.gyakusetsu-j.com/



真ん丸の花火は日本独特。外国の花火はロケット花火のように上がって左右に散るだけ。庶民の娯楽としてどこから見てもいいように丸くなった。

今、隅田川で行われている花火は小さい。都会の真ん中で消防法の問題もあって。だから、たくさんやる。

もし、江戸時代のような大きな花火が見たかったら、新潟、土浦、秋田、日本三大花火大会。特に秋田の大曲は全国の花火師が集って腕を競う大会。狭くないし、余分な建物がないので。最大で隅田川の花火の2,3倍。すぐ近くで見られる。夜空の半分が花火になる。

明治に入って薬品、マグネシウム、アルミニウムを混ぜて色がきれいになった。隅田川は一番古い大会を復活させたことに意味があって、これで夏の風物詩として大切にして欲しいんですが、東京の方はこればかりではないぞと思っていたほうがいい。

湖水祭りと創作花火大会を青森でご覧になった。

大曲から花火師が来ていて、創作花火大会のミニ版みたいな大会で見応えがある。大輪の花が猫の顔になったりする。

今は電気点火式で、始まったのは昭和になってから。連発で上げる事が出来る。

(2009年07月27日文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」より)

『日用品に潜む放射性物質の危険性について』古田悦子さん

今年7月、赤・青・黄色・緑など、鮮やかな蛍光カラーで10年以上光り続けるストラップとして「携帯マーカー」の商品名で売られていた商品に、放射性物質「トリチウム」が使われていたことがわかり、販売業者が放射線障害防止法違反の疑いで逮捕されました。
ところが、実は私たちの身の周りにある放射性物質はこれだけではなく、一部の化粧品やアクセサリー、靴の中敷、さらにはお部屋の壁紙にも含まれている可能性があるとおっしゃる方がいるんです。
今夜は、日用品に潜む放射性物質の危険性について、お茶の水女子大学大学院・講師で、放射線取扱主任者の古田悦子さんをスタジオにお招きし、お話を伺いました。

furuta











            古田悦子さん:

何のために放射性物質を業者は使っていたんですか。

放射線の特徴として蛍光作用があります。放射線はエネルギーの塊で何かとぶつかった時にそのものにエネルギーを与える。その何かが蛍光物質だったときに光が目に見えて発光するわけです。だから光る傾向ストラップ。

許可をもらっている業者なら問題はないんですか。

日本では法律で加えてはいけないというものはないので携帯ストラップだろうがなんだろうが許可を得ている業者が下限値以下であれば何に加えてもどうやって使ってもOKなんです。

放射性物質には2種類あって、トリチウムは人口の放射性物質で、石とか空気とかには天然放射性物質があります。ある量以下であれば天然であろうが、人工であろうが無許可で使っていいんです。許可する、許可しないは人工のものであれば非常に少ない量であっても許可が必要になります。トリチウムで携帯ストラップを作ろうとする人には許可が必要だったわけです。人工のものはどっちかと言うと、危ない。天然のもの、鉱石や石、空気中にもありますが、低い量で駄目だと言うと、地球全体で管理しないといけないので、ずっとずっと甘い量で無許可で使っている。上限値が人工のものよりはあまい。

そもそも放射性物質はなんですか。

放射線を出す元素が含まれたものを放射性物質と言う言い方をします。自然界にも存在しているので土の中にもありますし、空気中にも飛び交っています。そこら中にあるので怖いということはない。一方で原爆も放射性物質からもできている。どれが危ないとかではなくて、放射性物質の量、質、放射線の種類で危ないかどうかが決まってきます。エネルギーの量が多いと危ないです。

竹内薫さん:日用品に使われているということでびっくりしたんですが、例えばどんなものに入っていますか。

測定器を回しながら。アイロンぐらいの大きさで。懐中電灯のようなものを外して対象物に近づけて測定する。

サーベイメーターと言います。放射線を量る機械です。放射線が入るとピッとなります。

ピ、ピ、ピ、ピ、ピ。

これは正常です。

放射性物質を含んでいるものをお持ちいただいたので。

ジェルとなっていますが、直径5センチの入れ物に深さで2,3センチ残っています。検出器の上に乗せてみます。

ピピ・・・・・・

まだ量ってくれている範囲です。もっと強いものがあって、それだと数え切れなくてピーーーーーと言い出すんですけど。
脱臭剤でたまたま私が買いました下駄箱についていました。ちょっと怪しげな名前が付いていたので調べてみたら、いっぱい出ているな。

ピーーーーーーー。

機械が1個ずつ数えている暇がなくてこういう形になります。含まれているものも売られているよということですね。

日用品に使われている放射性物質はどのようなものですか。

天然のものでトリウムとかウランとか。原材料名が記載されているものは良くて鉱石、ミネラル成分というくらいで。ウランもちょっと入っています。

どんな目的で。

作っている方たちは目的をもちろん謳っていまして、化粧品の場合は放射線ホルミシス効果がありますよと。放射線のホルミシス効果は大量にに被曝すると人体に影響が出て危ないけれど、少量の放射線ならずっと浴びているとかえって活性化して元気になるよという効果なんですね。その指定された1日何グラムという使い方を10年続けたとしても被曝線量が非常に低いよと私が計算をして評価しています。

竹内:それは科学的に検証されている概念なんですか。ホルミシス効果は。

ホルミシス効果はT・D・ラッキーという人が唱えた効果なんですが、それ自体は検証されているということになっていたんですが、実は低線量の被曝影響効果という名前に変わっています。小動物にx線やγ線を当てたらこうなりますという研究はありますが、今計った化粧品はx線やγ線ではありません。放射性物質というのでちょっと話は違います。

肌につけたりしますよね。

そうですし、家の中で子供がひっくり返しちゃったとか、誤使用で唇につけて舐めちゃったとかあるかもしれないし。

その場合の人体の影響は。

体に中に放射性物質が入って放射線が出続ける事を内部被曝と言うんですが、内部被曝と外側からのホルミシス効果の外側からのγ線やx線が出るのとは全く話が違うんですね。

竹内:物理学科で教わりました。放射性の先生が一番怖いのは内部被曝だと。

私も常に学生に向かって言い続けています。それがもしかしたら起きるかもしれない。お持ちしたのはジェルですが、同じ効果を謳った粉おしろいがあります。粉おしらおいだとはたいて肺の中に入ってしまう可能性がある。ここに含まれるトリウムとウランはα線を出しますから、肺の中の局部をアッパーパンチするように壊してしまう。最悪の場合は癌化する事が起こりうる。

ホルミシス効果のほかにはどういうものが謳われていますか。

壁紙に含まれているものがございまして、マイナスイオン効果を唱えている。ちょっと科学をかじっているものにとってはマイナスイオン効果は何だという話になるんですけど。そういう効果を謳っていて、壁紙の表面の塗料に含まれています。表面に向かって放射線が出ているだけではなくて、表面からラドンという気体状の放射線物質がぽこんぽこんと出てきてしまいます。そうするとラドン濃度が室内で高くなってしまう。ラドンはWHOが肺癌の危険因子の第2位だと言っている。室内でラドン濃度が高いと危険なので一生懸命換気をしていただかないといけない。

どうしてこのようなものを使っているんですか。商品に。

鉱石を粉砕して混ぜていますが、それで健康に良いと謳っていて、お作りになる方も信じているだろうし、買う方も信じているでしょうし。


EU各国では厳しい基準があるということですが、具体的には。

添加してはいけない品目、6品目を決めています。食品、家畜の飼料、飲料水。装飾品、肌に身につけるもの、玩具、おもしゃに蛍光塗料が使われていたのがイギリスで発覚して取り上げられた。あと化粧品。EUの憲章は強制力はなくて話し合いでこうしようとなっているだけで、これを取り上げて禁止している国は6カ国です。

竹内:測定装置はいくらしますか。

これは定価で50万円です。ちょっとお高いですね。永久使用ではないですし。

日本の基準はどうなっていますか。

日本は放射性障害防止法があって、その法律でこれ以上あったら放射性同位元素として規制しなくてはいけないという値を決めていて、ベイシックセイフティスタンダードと言ってIAEAが決めたもの。それを取り入れているから健康被害は絶対出ないんだからそれいをクリアしている商品なら何があろうと構わないよと。この商品はクリアしているの、していないのと1個1個調べましょうねというスタンスなんです。誰が調べるかと言うと、私みたいな物好きがいますが。検査官はいないです。みなさんでこの機械を買いましょうみたいな。

東京都の基準は。

放射性障害防止法は国の法律で、実は化粧品は東京都が基準を作っていて、厚生労働省がそれに乗っ取ってなぜか動いているんです。化粧品は全成分を表示しなさいと平成13年から決まっている。添加したものは書かないといけないんですが、書いたものに関しては書いた企業が責任を持ちなさいねと。それでもこれを加えてはいけないというネガティブリストがある。いくつかの元素が決まっていますが、その中には放射性物質は含まれていない。放射性物質をどう書こうが勝手だし、ミネラル成分と書けばOK。

竹内:業者のほうからすると、人体への影響は証明できないから使っていいだろうといえるかと思うんですが、そのへんはどうですか。

低線量被曝影響評価が説とされていて、それはあくまでγ線、x線の話なので。巨人のような人が立っていて、よちよちのような赤ん坊がいてどんとぶつかって、ちょっと痛いかなと感じるけどあざになることも骨折することもなければ、倒れることもない。それに対して体の中に入ってしまって内部被曝をすると、局部的にα線が出る。これはエネルギーが強くて小さな距離を動き回るので一部分をぼんぼんと叩いてしまう。威力がある。内部被曝の場合は出てくる。

竹内:怖いのは内部被曝と。

たぶん、こういう商品はα線やγ線にリンクするようなホームページを作っていると思いますが、ご自分たちの商品を実際に研究して動物の体の中に入れて研究しているかと言うというたぶん研究はされていない。

竹内:α線が出ていて危険なのに、安全なγ線、x線のサイトにリンクしていると。これは怖いですね。

どうして危険性のあるものの使用を認めているんですか。

法律をクリアしているからOKと。こういうものを作っていらっしゃる方はいろんなメーカーがあるので違いを際立たせるために鉱物線の使用がこんな効果があると見つけるとわあいいじゃんかと言って飛びついたと思うんです。悪意はなくて良い商品を開発しようと思って作っていらっしゃるんだと思うんですが。

天然というのが良い響きがありますよね。
私なんかだと、天然鉱物使用と書いてあると怪しいかなと思っちゃうんですけど、一般の方は放射線の教育を受けていないので鉱物、ミネラル豊富、天然と言うといいじゃないと反応しかないと思います。

竹内:たぶん、科学系の人は同じ反応だと思う。放射性物質が入っていると言ったらとりあえず避ける。

私たち消費者が気をつけるポイントはありますか。

ホルミシス効果とかマイナスイオン効果とか遠赤外効果とかいうものはそれが全ていけないわけではないんです。そういうことを謳っている商品のほんの一部だけだということをわかって下さい。なおかつ、空気中には避ける事が出来ない放射線に少しずつ当たっていることもわかって下さい。ある一部の商品が鉱石が原材料となっている商品があって、そこにはホルミシス効果、マイナスイオン効果とか、遠赤外効果とか謳っていたら放射性物質の可能性があるよと。普通の方に見極めることはほとんど不可能です。

国はどうするべきだと思いますか。

放射線とか放射性物質は例えば、病気を治すとか病気を発見するとかいろんな良い使われ方もしています。単に恐ろしいものと思って欲しくはない。けれど、こういう商品は私は正当性がない。法律をクリアしているのでいけないのではと言えない。法律でEUのように添加を禁止すると言って欲しいなと個人的には思います。

竹内:鉱石が原料になっていて、放射線ホルミシス効果、マイナスイオン効果、遠赤外線効果と書いてあるものは気をつけたほうがいいぞということですね。

その程度しかどうしようもないですね。

(2008年10月17日J-WAVE JAM The World「15MINUTES」から)




Google
カスタム検索
おすすめ


安心食材をお届け 大地を守る会のお試し野菜セット送料無料で980円から
おすすめ家電




スウェーデン・エレクトロラックス社オキシジェン掃除機
私が現在使っています。音が静かで、日本製掃除機の紙パックに付着している薬品、有害物質がぬっていないので排気がとてもクリーン。しかも、吸引力も優れています。



シーガルフォー浄水器 X-1D






デパート








おすすめ雑貨
 



Archives
自然食品



お一人でもOK!生協のラクラク宅配

無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー




shopping
チーズ
フラワー、ガーデニング
外食
食に関する書籍
























sponsored link